SSブログ

急性呼吸窮迫症候群 食道がん 中村勘三郎

スポンサーリンク




急性呼吸窮迫症候群 食道がん 中村勘三郎 について
WS010.JPG

昨日の早朝中村勘三郎さんがお亡くなりになりました。

その病状は 急性呼吸窮迫症候群 (ards) によるものですが、

急性呼吸窮迫症候群 (ards)  が進行していくとどのような症状が発症するのでしょうか?



中村勘三郎さんの場合、食道がんがこの急性呼吸窮迫症候群 (ards)へと転移した模様。





以下wikipedia より

酸素飽和度と動脈血酸素分圧が急激に低下する。北米・ヨーロッパコンセンサス会議 (NAECC) は、P/F比 =(動脈血酸素分圧 / mmHg)÷(吸入気の酸素分率 / %)が200以下のものをARDS、300以下のものをALIと定めた。この定義でALIの患者の4人に1人が、7日以内にARDSへと発展する[2]。他に数値で表すべき診断基準は未だ定まっていない[3]。
臨床的には、頻呼吸と1回換気量の低下、肺水腫が起きる。胸部X線上は著明な滲出液を認める。



簡単にまとめると

呼吸が困難になる

ということです。


しかし簡単に言うだけでは伝わらない怖さがあります。




それは、 発症した患者の 4割は死亡しているからです。


早期に発見できないと、症状が悪化していくことになり


呼吸器の着用。

そして上々の進行具合いにより酸素濃度がだんだん高くなっていくことになります。


酸素濃度が50%より下がらないと危ないみたいですね。



TVを見ると勘三郎さんのニュースばかりがやっていました。

先日はあの三宅先生がなくなり、TVタックルや、たかじんなどで追悼特番が繰り返されていました。




勘三郎さんの死を悼む声というのはやはり多いようです。


女優の大竹しのぶさんや、元野球監督の長嶋茂雄さんなど、

様々な方面の方から57歳という若さでなくなったことが偲ばれるようです。





 


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
アンチエイジングとは?

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。